スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


裏が白いきっぷ

Category : 鉄道

最近鉄道関係の記事ばかりであれですが、今日ぐらい?は鉄道で書かせてもらいます。


先日、E4系が東北新幹線より撤退するという記事を書いたところ、その日のアクセス数が当ブログ創設以来の30件ということで、ありがとうございました。

今後も、情報がありましたら公開していきたいと思います。



さて日曜日。友人O氏と大宮へ買い物に行きました。
南浦和経由で京浜東北線に乗車し大宮へと向かいました。

京浜東北線も最近はE233系1000番台ばかりでなかなか209系が来なくなりました。


我侭を言ってもどうしようもありません。大宮へと向かいました。


大宮に着き、用事を済ますと友人O氏が、「秋葉に行かないか?」と言って来たのでまぁいいかと思い、JR経由ではなく、東武線を使って行く事にしました。

大宮より東武野田線のホームに行くと、鬼怒川温泉駅や東武日光駅で聞ける「夜のストレンジャー」が流れていたので、電車がもう出るのだと知り、急いでホームへと向かいました。

そして8000系車両の最後尾に乗車し、柏行きに乗ることが出来ました。

車内は混雑していましたが、いつも大宮公園か七里で空くので大丈夫だろうと思っていると案の定、大和田で空いたので座れることが出来ました。

春日部に着き、伊勢崎線ホームに着くと、次の電車が日比直(*1) の中目黒行き、その次に半直(*2) の中央林間行きが来るということでした。

予想したところ、中目黒行きの電車が春日部を出て、一ノ割と武里を出るとせんげん台駅であり、その駅で待避が行われると思ったので半直に乗車しました。

これも案の定、せんげん台で待避していたのでそのまま東京方面へ向かいました。

やがて北千住駅に到着し、日比谷線で秋葉原へと向かいました。

秋葉原ではゲマズで小説を大量に買い込み、その後、友人O氏は見たいものがあるそうなのでここで分かれることに。

秋葉原から山手線で池袋へと向かうと、東武東上線の乗り場が近い出口にたまたま出て、TJライナーが出発する時間に近いので、TJライナーで帰ることにしました。

TJライナーは去年運行を開始した、東武東上線の優等列車で、JRで言うライナーにあたります。座席指定券が発行され、池袋からふじみ野までの区間において有効となり、ふじみ野からは全車自由の一般快速という扱いになります。

↓実際にこのとき買った券
TJ.png
gZ2[

さて乗車して、ふじみ野で降りるはずが、成増を通過していたころに眠くなり寝てしまい、起きると森林公園にいたという話はまた今度・・・。


*1 = 「日比直」 日比谷線直通電車の略。
*2 = 「半直」   半蔵門線直通電車の略。

この略語は実際に東武鉄道で使われているとは限りませんので予めご承知ください。

コメント

非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

