スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本一の芋煮会、行ってきました!

Category : 山形県

昨日、山形県山形市馬見ヶ崎で行われた恒例行事、日本一の芋煮会に参加してきました!


DSC_0334.jpg
煙で見えにくいですが、6メートルの大鍋です。ここで、新品のクレーンによって芋煮の調理がされます。


DSC_0336.jpg
今回使われた材料です。里芋3トン、山形牛肉1.2トン、しょうゆ700リットル、コンニャク3500枚、蔵王の水6トン、砂糖200キログラム、酒50升、ネギ3500本です。

放射能問題も考えてか、放射能検査に合格した証明書が貼られていました。


DSC_0337.jpg
芋煮は、協賛金を払うことで食べることが出来ます。協賛金は300円以上なので、最低300円で食べれるということです。

ゲートがAとBの二つあり、時間ごとにグループ分けされて配布されます。


DSC_0338.jpg
最高気温30℃を超える日でしたが、たくさんの人が押し寄せました。


DSC_0339.jpg
メモリの都合で画像が小さくなってしまいましたごめんなさい!

芋煮です。芋煮といえば、仙台でも有名ですが仙台の芋煮は仙台味噌を用いた味噌ベースなのに比べて、山形のはしょうゆベースとなっています。

里芋は箸でサクッと切れ、肉はとろけました。ネギはスープとよく味が染みていて暑くても本当においしかったです。


この馬見ヶ崎会場ですが、山形駅からは山形交通バスの高松葉山温泉ゆき、沼の辺ゆきに乗り、山形消防署前で降りると行くことが出来ます。芋煮開催日は、県庁、スポーツセンター、山形駅から山交によるシャトルバスが運転されますのでアクセスは良好です。

徒歩であれば、七日町・市役所を経由して30~45分くらいです。

機会があれば是非ともどうぞ!

コメント

非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。