スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


鎮守府へGO! 広島・呉鎮守府編 1-1

Category : 艦これ関係

結局、リニューアルしてから放置し続けてはや二か月。やる気あるんですかねぇ…。

あっという間に艦これ横浜観艦式予行や、夏の祭典も終わりもうすっかり秋めいてきました今日この頃。ようやく、7月に行ってきた鎮守府めぐりの旅行記を書きたいと思います。



【昭和八九年 七月 八日 鎮守府へGO! 零日目 広島・呉】

DSC_0255.jpg
自宅最寄駅より、東横線直通菊名・新横浜経由で新幹線に乗り、広島から呉線に乗り換えて呉へとやってきました。

広島に来たのは、小学校五年生夏のこと。コープとうきょう(今はコープみらいって言うのかな)主催の広島の平和を祈念しにいくという会で広島へ行き、原爆記念式典に参加して以来です。戦争の悲惨さや、核廃絶に関することを参加者みんなが帰京後のレポートに書くなか、ただ一人私だけは「広電に乗れてよかった」「あんこが出るもみじまんじゅう型キーホルダーを買えて良かった」などと、平和ボケした旅行記を書き、コープとうきょうの関係各所を震撼させたとかなんとか。

それはもとより、呉線に乗るのも初めてで国鐡廣島115系に乗ったのも久しぶりで、どこか懐かしくなりました。

すっごくどうでもいいんですけど、以前2chのスレで「呉」という漢字がタクシーを捕まえている人に見えるというのを見かけました。



…たしかに見えないこともない。


呉着深夜。すでに、店などはすべて閉まっており駅前は閑散としていました。そのままホテルへ入り、終了。




【昭和八九年 七月 九日 鎮守府巡リ 壱日目 広島・呉】

一夜明け、早速呉市内を巡ることにしました。呉駅前で、車を借りて気合!入れて!!行きます!!!

IMG_5052.jpg

●呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

呉駅から歩いてこれる距離にある、呉市海事歴史科学館。愛称の大和ミュージアムの方が名が知られています。

写真に見える潜水艦は、海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)です。道路を挟んで隣接しており、非常にアクセスがしやすいですね。


IMG_5055.jpg

ミュージアム前に展示されているもので、これは戦艦「陸奥」のスクリュープロペラ。そういえば、我が鎮守府には陸奥がいないんですよねぇ。大和レシピ回せば、どうせみんなm(ry

IMG_5058.jpg

IMG_5059.jpg

艦これでもおなじみ、41㎝主砲。戦艦長門、陸奥が主として搭載していました。

IMG_5064.jpg

IMG_5060.jpg

IMG_5061.jpg

IMG_5062.jpg

IMG_5063.jpg

戦艦陸奥は、山口県の連合艦隊泊地停泊中に第三砲塔の爆発によって沈没しています。

IMG_5068.jpg

大和ミュージアムのメインといえば、何と言ってもこれ。戦艦大和の10分の1スケールの模型です。細部まで再現されており、入口を抜けてすぐあるため注目度がすごい。

IMG_5070.jpg

IMG_5071.jpg

IMG_5073.jpg

詳しくない人でも、誰もが知っている戦艦大和。当時の精鋭が結集し、軍事機密で造られたそうです。内部は、居住性が高く「ホテル」と称された程。当時の帝國海軍が満を期して出撃させたものの、時代は航空戦主体となっており、結局目立った活躍をすることもなく、沖縄戦に向かう途中、坊ノ岬沖で米軍の攻撃を受け沈没しました。

なお、大和が竣工されるまでは、長門が連合艦隊旗艦を務めていました。

IMG_5085.jpg

金剛型一番艦金剛。ヘーイ提督ゥ!

IMG_5081.jpg
こんなものがありました。艦これの図鑑表示で最上型重巡、鈴谷が艦名の由来について語っていますが、川だけでなく旧国名や、山といったものもあります。種別によって、由来が変わってくるんですね。どうでもいいんですけど、東京都の西武鉄道の駅名に「武蔵大和」という駅名があり、別に艦隊に関係があるというわけではないのですが、戦艦大和と戦艦武蔵が入ったすげぇ駅名だなぁってただそれだけ。なお、武蔵は大和型二番艦で、帝国海軍が建造した最後の戦艦です。

他にも、呉海軍工廠の給与明細や、空母飛龍に馴染みのある山口多聞司令官の写真、航空戦艦となった日向の航海灯などが展示されていて、とても興味深かったです。引き込まれるような感じを受けました。


1-1 終了        1-2へつづく

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

