スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクリーンショットの撮り方講座

Category : 日常生活

偉そうなタイトルで申し訳ありません。

日記を埋めるためと皆さん思いかもしれませんが(もちろんそうですが)コメントでスクリーンショットの撮り方を教えて欲しいとありましたのでそれも兼ねてご案内したいと思います。

方法は二種類ありますので最後までお読みいただき、自分に適した方法でお考えください。


まず、先日アップロードしました4コママンガ。まだ1作しかできておりませんが。

あれはとあるチャットシステムでの合成による作品です。

実際、あの様に利用するシステムですが、僕は合成によって作成をしました。

他の作家さんは直接台詞などを言ったままそれをスクリーンショットで撮っている方法で作成をしていると思いますが、そういう方法は僕は嫌いなので利用していません。

さてそれでは本題のスクショの撮り方へと移ります。


といっても、キーボードのとあるキーを押すだけです。

キーボードの右上らへんにある、「PrtSc」か「PrintScreen」というキーがありますが

それをスクショの撮りたい画面になっている時に押してみてください。

すると・・・

マウスカーソルカーソルが一瞬消えます。

消えたら成功と考えて構いません。

ここでの画像はコピペのコピーの部分に当たっています。

つまり、貼り付けることができれば画像化することが可能なのです。

ではここでは一番手軽なペイントを開きましょう。

WindowsXPなどでペイントを開く際は、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイントです。

ペイントを開き、編集→貼り付けをすると先ほどキーを押したときの画像が表示されます。

しかしあまりにも大きい。

これはディスプレイいっぱいの画像を読み取るのでそれと同じサイズになってしまうのです。

そこからはペイントの機能で縮小などを行ってください。


ここからは専用のツールを使う方法です。

ここでは私、B準急がおすすめするソフトでの使用方法を説明いたします。

また、上の手動で行う方法よりもはるかに楽です。

始めのうちはこっちを使うといいでしょう。


まずソフトを用意します。

→http://www.rainylain.jp/etc/ss/#auto

ここにあるソフトをダウンロードし、適当な場所で解凍します。

そして、起動したソフトは青枠のようなものだと思います。

そこからはもう簡単。

撮りたいサイズを枠の右下にある■をマウスで調節し、取りたい画面で「とる」を押すだけ。

あとは、ソフトを解凍したフォルダにその画像が入っています。

また、枠のサイズが表示されている(215×316など)所で右クリックすると、設定ができ、画質や出力拡張子の設定ができます。

また、ダウンロード当時は画質がペイントで保存した場合は悪い、JPEG方式になっていますのでPNG方式に変えていただくと画質が大変よろしくなります。

こんな感じで非常に分かりにくかった解説でした。

全然わかんねぇよなどのクレームはコメントより受け付けます・・・。

理解できなかった場合はメールにて指導いたしますのでブログを下のほうまでスクロールしていただくと管理人B準急への連絡フォームがありますのでご利用ください。

では久しぶりの長文となりましたがこれにて失礼させていただきます。

コメント

返信の返信です。
まぁ、Re;Reみたいなものかな(?)
その上のコメントは、某市立7小の人ですか?
非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。