スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


東京メトロ02系路線図式案内表示器

Category : 鉄道

今日は、天候も悪かったので部屋の掃除を行っていました。

鉄道用品などは棚に出しておくのですが、年に二回ぐらい衣替え?を行ってグッズの入れ替えをするため、今日やることにしました。


まず棚の上に置いていた、京成線の路線図(千葉急行線がある時代のもの)と東急線路線図(2008年11月30日の南栗橋車両区で購入したもの)を入れ替えました。

そして、西武池袋線の路線図(区間準急、通勤快速があり、練馬快速通過時代のもの)の隣に、快速練馬停車に対応した路線図を並べました。

そして、今回新たに設置したのが、これ↓

DSC00088.jpg(画像クリックで拡大します)


東京メトロ丸ノ内線02系の車内ドア上部にある、路線図式案内表示器です。

現在の走行位置、次に止まる停車駅、この列車の行き先がランプで点灯するものです。

ちなみに参考はこれ↓

Tokyometro02map.jpgWikipedia出典画像。画像クリックで拡大。


現在は下の画像のものが使われていますが、副都心線開通前は上のものが使われていました。もともと上のものは営団地下鉄時代のもので、東京メトロ移行時に駅ナンバリングしたために、上からナンバリング対応したシールを貼り付け、暫定使用したものです。最も、更新されたのは最近でその時は副都心線開通前であったために新宿三丁目と池袋の乗り換え路線に副都心線と書かなかったために、副都心線開通後に副都心線のシールを張る羽目になってしまいました。それなら最近まで営団暫定式のものであったので副都心線開通を区切りにして副都心線乗り換えを含んで更新すべきだったのではないかと思います。

また、同様に銀座線01系にも同じような路線図式案内表示器が掲示されていますが、こちらは02系のものとは違い、行き先のランプがありません。

丸ノ内線は池袋と荻窪のそれぞれの行き先が主流ですが、他に、新宿止まりや中野富士見町行きといった列車もあるためにランプが必要ですが、銀座線は日中の運転は上野行きを除いて浅草行きと渋谷行きしか存在しないわけで、結局は銀座線には要らないものであるということです。

また、丸ノ内線の車両には路線図式案内表示器しか無いのかと言われるとそうではなく、LEDによる表示機も存在します。丸ノ内支線(中野坂上~方南町)に関しては現在は全てLEDとなっています。

丸ノ内線までは取り付けられた路線図式案内表示器ですが、次に開通した日比谷線は東武伊勢崎線や東急東横線と直通運転をするために路線図式案内表示器を取り付けると、他社線内では必要ないものになるとのことで丸ノ内線以降は廃止されました。

近年では、東京メトロ10000系車両の液晶モニターなど「Atrain」に関する車両を走ルンですと読んでいますが、そんな走ルンですで増えてきています。

液晶だけではなく、LEDなどにも目を向けてほしいと思った今日でした。




追伸:今日で日比谷線脱線事故から今日で丁度、9年が経ちました。この9年の月日は長いようで短いものであったと思います。先日、南栗橋工場で行われた東武ファンフェスタ2008では、日比谷線脱線事故に使用されていた編成の車両が留置されているのを見ています。(準急日和。でも過去に記事にしております。)留置されていた車両は、事故による新製車ではありましたが、新製するということは、それほど衝撃があったと読み取ることが出来ます。これにより、ボルタレス台車が見直され、脱線防止レールの設置などが普及していくことにもなりました。どうか、あの惨劇を再び繰り返すことの無いよう、してもらいたいものです。犠牲者の御冥福をお祈りいたします。

コメント

質問

いくらで購入しましたか?

Re: 質問

> いくらで購入しましたか?

返答が遅れ、申し訳ありませんでした。

こちらは確か2000円で売られていたはずです。メトロが出展するイベントでは大体目にかかることが多いです。
非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

