スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


3/15 川俣駅人身事故

Category : 鉄道

今日は、とある事情で石和温泉へと行って来ました。


それに関してはまた後日に書きたいと思います。



今日の本題は、帰りの電車に関してです。



新秋津駅で解散後、大宮へ買い物に行きました。

その後、時間があったので鷲宮神社へ行こうと考え、18時45分頃の小金井行きの電車に乗りました。

電車に乗り、ドアが閉まって発車すると



「♪ドミソド~~~」



と、仙石線や八高線の205系に取り付けられている半自動ドアのドア開閉チャイムが流れました。

だいたい、ここで流れるとなると、運行情報の改正であるので、ドア上部の二段式LEDスクロール表示を見ていると・・・・



「東武伊勢崎線 運転見合わせ    東武伊勢崎線は18時27分頃発生した人身事故の影響で久喜~羽生間で運転を見合わせています」


・・・・・・。



まぁ、ここまで来たのですから久喜まで行こうと思いあまり気にしませんでした。


どうせ鷲宮は久喜から一駅だしという気持ちもあったのでしょう。



久喜に到着、ここで小金井行きの電車は快速ラビットの待ち合わせ停車で半自動扱いとなり、いつものように開ボタンを押し、体がドアから半分出た所で閉ボタンを押し、ドアを瞬時に閉めました。

仙石線のように押してから閉まるまで時間があればいいのですが、E231系は押した途端に閉まるので結構、スリルがあります。


そして東武線久喜駅改札へ。窓口の係員が対応していたり、電光掲示板がタイムスリップしていたりするのは当然のことなので140円の切符を購入してホームへ。


「現在、川俣駅で発生した人身事故のため、館林・太田方面の電車、全て羽生止まりとさせていただいております。」

というアナウンスが流れましたが、幕はともかく、車内のLEDも館林行きのままであったので、羽生どまりではないことは分かりました。


やがて、久喜始発で電車が入線。

30000系+10050系のブツ6の編成でした。


乗った車両が30000系と10050系の貫通路の所であったので30000系の車両に乗っていても10050系のモーターが聞こえてくるというもので、先日フルカラーLED改造をされた10000系を思い出しました。


久喜は15分遅れで発車。

久喜で結構待ち時間があったので車内座席で寝てしまいました。




「ご利用くださいましてありがとうございました。」

ここは、どこですかと、30000系のドア上部表示機を見ると

「  加   須   」


ああ、完璧に寝過ごした・・・・・。




久喜での車内放送で、事故を起こした上り特急列車は現在、運転を再開いたしましたと言っていた当該の200系の事故車両は、加須駅の手前ですれ違いました。



このまま館林まで行ってみるかと思い、加須では降りませんでした。



その後、南羽生、羽生と停車し、肝心の川俣駅へ。



「まもなく、川俣、川俣です」

という自動放送が流れ、電車の速度が落ちました。



速度は、だいたい埼京線新宿方面の南与野駅構内に差し掛かるときにかなり徐行しますがそれと同じくらいでした。


やがて、駅の灯が見え、対向線に作業員がいるのと近くにブルーシートが置かれているのを目撃しました。


そういえば久喜の放送で、特急が撥ねたといっていましたが特急に飛び込んだということはおそらく自殺だったのでしょう。


川俣駅は特急りょうもう号を除く全列車が停車する駅です。駅構内で減速した電車に飛び込んでも、負傷するくらいで死ぬことはありません。


しかし、川俣駅を通過する特急りょうもうであると話は違います。

川俣駅、または近辺はカーブもなく、直線区間です。

つまり、それなりにスピードは出ているということです。


先ほど調べたところ、ダイヤから判断すると100km/hは出ていると推測されます。


そんな列車に飛び込んだら、まず生還することはできないでしょう。


いままで何度かそういう現場は通っていますが、慣れるなんてことは絶対に無いでしょう。



生々しい現場を通った、夜この頃でした。




追記:ちなみにその後は館林へ行き、上り普通列車8000系で久喜まで引き返しました。その時も川俣では速度を落とし、通行していました。

鷲宮へは時間も時間で久喜出発から二時間も経っていたので断念し、久喜から和戸、和戸から久喜で切符を消費して久喜からJRで帰りました。

コメント

非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

