スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

担当がもうすぐシンセサイザーへ。

Category : 鉄道

自分が所属している鉄道音楽グループ「東武ハツメロクラシックサードズ」に関しての話題です。




東武ハツメロクラシックサードズ(以下、東武サードズと記す)とは、鉄道好きな音楽好きな発車メロディ好きな三人が結成した鉄道音楽グループです。

サードズとあるからには当然三人いて、全員が同学年です。

その中で僕はキーボード担当となっており、そのままキーボードやピアノなどを担当しています、


そんな中、リーダーのN氏はFM音源(分からない人は自分で調べてもらえると・・・。)の虜になってしまい、うちのグループでも取り入れようと決め、早速FM音源対応のシンセサイザーを購入することにしました。


ちなみにこのFM音源。自分で音を作ることが出来、周波数の変化でいろんな音を出すことが可能なのです。


また、JR東日本の発車メロディである、JR-SH1やJR-SH6(自分の好きな発メロ)などのJR-SHシリーズもこのFM音源であるといわれています。

すなわち、これでJRのハツメロが再現できてしまう、そういう点だけでリーダーは考えてしまいました。


ということで早速身内をあたりました。


そして手に入れることになったのが、「YAMAHA DX-7」。


25年くらい前に発売されたシンセサイザーで、シンセサイザー特有のツマミを廃止し、デジタルシンセサイザーとしても有名になったものです。現在でも、鍵盤の造りが大変良いため、使用されていることがあります。

価格は破格の25万円。

当時、シンセサイザーは高価で、とても25万円で買えるなど考えられませんでした。

その25万円という安さからも多くのユーザーに受け入れられたそうです。


さて、シンセサイザーは手に入れました。しかし、「YAMAHA DX-7」は単体では音が出せません。ヘッドホンを付ける、アンプとスピーカー(もしくはアンプ内蔵型スピーカー。回線次第ではパソコンスピーカーの出力も可能だとか)が必要になります。


まぁアンプ内臓スピーカーなど、5000円くらいでアキバで売ってますから。

そんなものでも音に臨場感が出るそうですし。




さて、このDX-7。

流石に時代も流れ、今ではオークションで1万円前後でも購入可能です。



届いたら早速JR-SHシリーズを弾いてみますか。

コメント

非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。