本日、東北地方太平洋沖地震から一年を迎えました。震災の日から各所で困難な状況が続き、昨今の福島第一原発事故では現在でも多くの方が避難生活を強いられています。

国内最大級地震。3月12日朝日新聞朝刊の見出しが、そう書かれていたと思います。

3月15日頃より各所で計画停電。私がアルバイトしている鉄道会社でも、一部区間のみ運転となり、翌日に遠方の駅からすべて各駅停車ということで駆り出され、本来ならば三人で済むホーム押し込み要員がその日は本社からも応援が来て、1つのドアに一人が付くという異様な光景が見られました。

私は、その勤務駅から15キロほど先の駅が最寄だったのですが、最寄駅まで電車が来なかったので自転車で片道三時間かけて行ったのを記憶しています。


さて、今回は震災一周年ということで準急日和。震災特集をお送りしたいと思います。これは、私が去年の4月29日と8月18日に被災地を訪れた時の記録です。当初は公開を躊躇いましたが、宮城県石巻市のボランティアチームの方に是非とも世間に知らせてほしいと言われ、また、震災が風化されているような気がするので公開を決意いたしました。

※震災関係の画像によって精神的に堪えたり、気分を悪くされる方は閲覧をご遠慮下さるようお願いいたします。

閲覧をされる方は、下の ≫ Read More を押してください。

→続きを読む

今日、郵便局から宮城県災害対策本部へ義援金を送金してきました。

0301s.jpg


金額は一万円という僅かなものですが、それでも被災地に役立ててほしくて送金しました。

震災直後は義援金を送る人が多かったですが、最近では陰ながら義援金を募っているという状況のような気がします。

だからこそ、震災から一年ということもあり決意いたしました。


宮城を選んだのは、初めて新幹線で一人旅した仙台、思い入れのある松島、アニメかんなぎの聖地巡礼に行くはずだった七ヶ浜町と多賀城市、初めて一人旅で湯に浸かった鳴子温泉、夏に災害支援してきた石巻など、思い入れの地が多かったのが理由です。

まもなく一年。被災地は再び春を迎えようとしています。
今日は四年に一度の2月29日ということで、記念投稿。


次の2月29日は2016年です。平成28年かぁ、鉄道会社に就職してその時期は車掌登用でも受けている頃ですかねぇ。



そんな今日は東京に雪が降りました。一月も結構な量が積もりました。アキバで廃人達とお茶会していたら、いつのまにか銀世界に・・・。

見た感じ今回はほとんど溶けてしまったので、後は路面凍結に注意ですねっ!



雪に強いはずの西武線ですが、朝からダイヤが乱れていました。圧着運転をしていたみたいです。学校へは二十五分遅刻で到達しました。




さて明日から三月。試験が終わったら旅行記書きますから!
ついったーはじめますた。


ここの管理人名を英語にしただけですので見つかりやすいかと。

てか左側に自分のが出てますw

よかったらフォローしてくださいね(`・ω・´)



旅行記の続きは必ず書きますから(´・ω・`)
本年も準急日和。を宜しくお願いいたします。

新年初の記事でございます!


旅行記は、まとまり次第着手いたします(`・ω・´)

2011年元旦の巡礼日記は後回しになるかと・・・。
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

